2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父から娘へ3 〜1980年代、君たちの好きだったアンパンマン、ジブリ、チャッキー

僕の勤務先の映画館にやって来て見てくれた映画は、この間の指摘通り「それいけ!アンパンマン・キラキラ星の涙」でした。亡くなったおばあちゃんも一緒に来たんですよ。1989年3月公開作で、いまはもう20作品以上作られているヒットシリーズの一作目を見に…

父から娘へ2 〜1960年代、僕が10代で映画を見始めたころのこと

ブログにまとめるため、10代の頃の映画に関する記憶を呼び起こそうとしているのですが、系統立ててしっかりとは思い出せないものですね。半世紀も前のことなので、話が前後することなど今後あるかも知れませんが、その際はお許し下さい。ということで、思い…

父から娘へ

思いがけない父の日の「ブログ」のプレゼント有り難う。お父さんはお酒がまったく飲めないので、例年のようなジュースやコーラなどの庶民的?な贈り物で十分だったのに、今年もそんな類いのプレゼントのことを実際うっすらとはいえ思い浮かべていました。 そ…

娘から父へブログのプレゼントです。

父さんへ父の日にあわせて、ブログを作ってみました。慣れなくて時間かかっちゃったけどごめんなさい。大学の映画学科を卒業して、映画館で勤め、館長まで勤めた父さんに映画についていろいろ語ってもらえると面白いなとずっと思っていました。会うときにも…