2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華客船《飛鳥Ⅱ》船上映画事情

先日、半ば強制的に家族に誘われて身の丈知らずの豪華客船≪飛鳥Ⅱ≫に乗船、九州日南に向けての三泊四日の花火見学ツアーに参加して来ました。その時の体験を基に今回は息抜きを兼ねた番外編として、≪飛鳥Ⅱ≫船内の映画事情を報告したいと思います。 船内で映画…

1960年代映画学科生の自己紹介映画

娘が得意なジェーン・オースティン絡みでつないでくれたので、少しリラックス出来ました。有り難う。 ということで本題に入りたいとおもいますが、一口に映画学科と言っても、ほんとうに色んな映画仲間がいて楽しかったですね。入学して間もなく、自己紹介を…

プライドと偏見…とゾンビ

突如として娘です。今回は娘語りです。よろしければお付き合いください。 実は私、かつてはてなダイアリーを(匿名ですが) 開設していたことがあり、その頃はそれなりにページビューを稼げていたのに、今回のこのはてなブログでは思いの外アクセス数が稼げ…

1960年代の終わり、大学の映画学科に進学した頃の話。

自分自身にとっても思い出深い時代なのですが、この映画ブログを読んでいる人の中にも映画を勉強している学生さんもいるようなので、私が映画学科に入学した頃のことを中心にして今回は話を進めたいと思います。 高校在学時には映画が生活の一部になっている…